お知らせ news

お知らせ
2021.11.04

書籍『令和3年度版 最新企業会計と法人税申告調整の実務 公認会計士による徹底解説』が刊行されました

書籍『令和3年度版 最新企業会計と法人税申告調整の実務 公認会計士による徹底解説』が刊行されました

私がここ数年執筆に関与させていただいている書籍『令和3年度版 最新企業会計と法人税申告調整の実務 公認会計士による徹底解説』(日本公認会計士協会東京会編)が今年も第一法規から刊行されました(先月刊行されていましたのでご報告まで少し日が経ってしまいました。。)。

本書籍は、企業会計上の取扱いと法人税法上の取扱いの差に焦点、すなわち別表4での税務調整に焦点を当てた解説書です。企業会計基準の諸規定から出発してそれらに関係する税務処理を調べることができるという点が他に類例を見ず特徴的です。

簿記に関する知識と企業会計に関する知識は実はまるで別物でして、税務業界の専門家の多くは前者についてこそ一通り知っていて普通ですが、後者について理解が深い人は実はごく少数なのが現実です。

その意味で、本書籍は税務にも企業会計にも精通した公認会計士であればこそ執筆可能なのでして、社会的に意義のある書籍に違いない、と勝手に思っています。

是非お手にお取りいただければ幸いです。

(公認会計士・税理士 峯岸 秀幸)